2015年12月03日

バタースープについて

バタースープについて

バタースープのつくりかたについて質問があったので、書いておきます。

実は作り方というほどのものではなく、単にお湯に好きな量のバターを溶かすだけです(笑)
お好みで塩、醤油、味噌で味付けをします。
これだけです。

前日の残りの味噌汁やスープにバターを溶かしてもOKです。
その際にちょっと糖質高めな、イモ類などをのぞいておいた方がベターです。

単純なレシピなので、重要なのは作り方よりも材料の質になります。

バターについては大手製薬系の会社のものは避けた方がよいでしょう。
実際に自分でも試しましたが頭が重くなったり、体がだるくなるなどの症状が出ました。
品質は悪いですね。

産地が限定されていて、なおかつ牛の飼育環境にもこだわっているものがよいです。
ここら辺はワインや日本酒と同じですね。
ちなみに、一般流通しているもので最高品質となるとEU産のグラスフェッドバターでしょうか?
250g1500円くらいです。

塩、醤油、味噌についてもワインや日本酒を選ぶのと同等の真剣さで探すといいものが手に入ります。
僕は超真剣に探します(笑)
お酒の分からない人すみませんm(_ _)m


こうして手に入れた材料で作ったバタースープは
「バター+お湯+調味料(醤油など)」だけでもかなりうまく、満足感があります。
最後に重要な点ですが、バタースープは糖質制限と組み合わせることで最大の効果が出ます。
ごはん食べて、パン食べて、お菓子食べてのバターだとそこまで効果はありません。

バタースープ飲んでもそのあと糖質をとれば、グルコーススパイクで血糖値が下がり空腹感が現れるということです。

同じカテゴリー(何を食べるか)の記事
 なぜバターをとるか① (2015-12-03 21:39)
Posted by tochikun at 21:37│Comments(0)何を食べるか
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。